Daily Archives: 2018年10月3日

「名編集長・城倉由光」、ご苦労様でした!

 昨日10月2日、仕事場に届いた「サンデー毎日」の編集後記。

 <編集長が次号から交代します。読者の皆さま、この3年間、本当にありがとうございました。

 「読者の生活が第一」を掲げてきましたが、言うまでもなく皆さまの支えがなければ、本誌は成り立ちません。後任は隈元(くまもと)浩彦といいます。これからも何卒、ご愛読をお願い致します。(城倉由光)>

 編集長交代?

 城倉には5年間ぐらいやって貰いたかったが……サラリーマンの世界だから仕方がない。

 雑誌部門を総括するポストに栄転するから「おめでとう!」と言うしかない。

 それにしても、城倉は「黒子」に徹した名編集長だった。(一応、先輩だから奴を「呼び捨て」にするけど)城倉は「中興の祖」みたいな存在だった。週刊誌冬の時代なのに、前任者時代の部数を増やした。

 スクープより「生活第一」路線が支持されたのだろう。得意の歴史物は新しい読者を大幅に増やした。倉重記者の政治ものは緊張感があって、いつも永田町の話題だった。

 今週も「読みごたえのある記事」が多かった。

 <私がNHKを去った理由 森友問題スクープの結末は「不本意人事」元エース記者が初告白>

 実に面白かった。

 後任の編集長も、僕が大好きな男だ。毎日新聞をこよなく愛する人物だ。ご子息も毎日新聞広島支局で奮闘している。

 城倉とは、一味違う紙面になるだろう。楽しみだ。

 僕の【牧太郎の青い空白い雲】は、そのまま続く。今週号は

 <『新潮45』騒動。新潮社の社長は、なぜ「休刊」にしたの?

 読んでくれ!

 <何だか分からない今日の名文句>

週刊誌は「部数」が命!