Daily Archives: 2018年7月5日

文部科学省の汚職。入試の点数がワイロ?裏に「何か」ある!

 4日は一日中、猛烈な風。飛ばされそうになって、「錦糸町の筋トレ」から「足立区・いずみ記念病院のリハビリ」に移動するのが、猛烈に怖かった。

 「まともに歩けない半身付随」の哀しい宿命に涙が出てしまう。

 夜、競馬仲間と人形町の「京和」で一杯。気分が治った。友達は良い。年若の友だし、利害関係がないから、何でも話せる。

 文部科学省の汚職が話題になった。

 東京地検特捜部はこの日、文部科学省科学技術・学術政策局長の佐野太容疑者を受託収賄容疑で逮捕した。容疑は2017年5月、東京医科大の関係者から同省の大学支援事業に関して有利な取り計らいを受けたいとの依頼を受けた時、この大学を受験した子供を合格させてもらった、という。

 不正入試? 入試の点数がワイロ? そんなことあるのか?

 この人、次官候補の筆頭。上司には従順で、部下には高圧的な態度で接する方だから、評判は芳しくない。が、それにしても「点数]がワイロ? かなり強引な捜査だ。公判維持が難しいのではあるまいか?

 科学技術担当相の秘書官を務めたこともあり、政治家にも顔が利いたから、特捜部には「他の狙い」があるのか?

もちろん、捜査にゴー!を出した安倍内閣の意図は?

 謎だらけ。自民党総裁選との関係は?

 <何だか分からない今日の名文句>

指揮権発動はあったの?