Daily Archives: 2018年6月18日

今日6月18日は「岸井成格さん お別れの会」

 1967年、毎日新聞に入社した同期生「岸井成格」が5月15日、亡くなった。73歳だった。

 それから1ヶ月。

 日曜日の朝、TBSテレビの 「サンデーモーニング」を見ると、今でも岸井の声が聞こえるような気がする。いつも「岸井の締め」を楽しみにしていたのに……なぜ、逝ってしまったんだ!

 岸井は、僕の自慢だった。この間も、ある税理士さんが「岸井のファン」と知り「奴は俺の同期生」と言うと「本当ですか?」。何か、此方が尊敬されたような気分になった。

 岸井は、どちらかと言うと、保守派だった。

 でも「安倍流」とは違う。ネット右翼とは違う。右左に関係なく「正義」を大事にする。強い信念を持ち、歯に衣着せぬ物言い。

 もちろん、安倍政権の中には、岸井を敵視する方も少なくなかった。

 でも、権力に臆すること無く、信念を貫いた。

 酒を浴びるように飲んだ。議論が好きだった。

 サンデー毎日の記者だった頃「日本にピラミットがある」キャンペーンを展開して、初めは話題になったが、そのうちに、胡散臭い記事と思われ、大幅な部数減。まだサンデー毎日にいなかった当方、「本当かよ?」と揶揄ったが、それでも、自説を曲げなかった。

 愉快な男だった。

 今日18日、お別れ会。誰でも、献花できる。岸井を陽気に送ろうじゃないか!

 

 ✖️ ✖️ ✖️

 ▶︎岸井成格さんのお別れの会

 6月18日午後4時、東京都千代田区一ツ橋2の1の1の如水会館2階「スターホール」。発起人は朝比奈豊毎日新聞社会長、丸山昌宏同社社長、石原俊爾TBSテレビ会長、武田信二同社社長、関口宏さん。連絡先は毎日新聞社東京本社総務部(弔電、香典、供花、供物は辞退します)。

 

<何だか分からない今日の名文句>

自由を守るのがブン屋の華