Daily Archives: 2017年9月15日

骨折は「最大・最悪のストレス」?

 14日、「国際医療福祉大学三田病院」で、例によって「血糖」の検査。ここ2回、下がっていたが、今回は滅茶苦茶、高い。

 主治医の佐藤敦先生によると「肋骨の骨折でストレスが溜まった」と原因を説明してくれた。血糖はストレスで上がる。

 そう言えば「早く骨が再生しますように」とばかり、食べ過ぎたようだ。

 秋は美味いものばかりだが……「減食」するぞ!と決意。

 夜、毎日新聞政治部旧友会。欠席者が多い。

 いつも思うのだが、政治部にいたことが無いのに、他の部署にいたという理由で、有力政治家が長々と挨拶する。不思議だ。不愉快だ。

 こんなことが続くと、毎日新聞は「政権寄り」と誤解されるぞ!

 もしかすると、政治部OBの面々は取材対象の政治家は立派!だから、政治部記者も立派!なんて勘違いしているのではあるまいか?

 (ごく僅かだが、立派な政治家はいる。立派な記者もいる。念の為)

 当たり前のことだが、「政治家」を観察、監視するのが、我々の仕事じゃないか?

 そんなことを書いているから、僕は政治部の面々から、嫌われるのだろう(笑)仕方ないか。

 でも、我々が、政治家に近くなり、批判も出来ず、言いなりになったら、日本の民主主義は崩壊するぞ。

<何だか分からない今日の名文句>

トップが嬉々として、首相と飯を食う

「メディアの最悪」