Daily Archives: 2017年8月18日

「産経新聞」から「東京新聞」に転職する!って本当なの?

  17日も東京は雨。気温は……? なぜか蒸し暑い。俺にとっては、ことしは最低な夏?

  知人から「右の産経の記者が、左の東京新聞に移籍する!って本当か?」と聞かれた。

  どうやら『検証 産経新聞報道』(「週刊金曜日」編)という本を読んだらしい。

  産経を辞めた記者が思想的に真逆のはずの東京新聞に大量に転職していた!と、この本は書いている。

  「『産経』東京本社の中には、『東京』のスカウトマンがいると言われていました。『産経』の社員なのに『東京』からお金をもらって、「これは」と目をつけた記者をどんどんスカウトするのです。一時期、『東京』にものすごい数の記者が移りました。よく笑い話で、「『東京』に移った『産経』グループのOBで、野球チームができるどころか、リーグ戦ができるんじゃないか」と言われていたくらいです」

  知人には「よく知らない」と応えたが……産経新聞のことだけを分析した本が出る理由!の方が、もっと解らない。

  右翼系のひとには「読売」より「産経」のファンが多いからか?

  左の「金曜日」が「産経」で飯を喰う。妙な時代だ。

<何だか分からない今日の名文句>

ビジネス右翼VS商売レフト