Daily Archives: 2017年3月15日

「森友」で東京地検特捜部は動くのか?

 安倍さんの「森友疑惑」隠し。失敗した。

 安倍寄りの夕刊フジが「倒閣運動は無理筋」と書いているが、それこそ、安倍さんの「慌てぶり」が見えてくる。

 これは間違いなく「刑事事件」になる。

 問題はどの捜査機関が手を付けるか?である。

 大阪の警察か? 東京地検か?

 籠池理事長を警察が逮捕したら、結果的に彼の「口封じ」の道具にしかならない。

 事件の本筋は何か?もう一度、考えてくれ!

 サンデー毎日の「牧太郎の青い空白い雲」で書いた「本筋」をここに再録する。

 《各紙にある首相動静の欄。その2015年9月3日からの3日間の記録に「安倍さんが爆安払下げに関与していた」と思わせる記述が存在した。

 時系列に書くと……<2015年9月3日午後2時17分から27分、安倍首相、財務省の岡本薫明官房長、迫田英典理財局長と面会>とある。

 理財局の主な仕事は国有財産の管理。つまり、国有地売買に関して、安倍さんは理財局長から何らかの報告を受けた。

 翌9月4日、安倍さんは何故か、日帰りで大阪に出張する。

 <午前11時58分、伊丹空港着。0時39分、大阪市中央区の読売テレビ着。1時30分から2時29分、番組収録。3時3分から45分、情報番組に出演。4時7分、同市北区の海鮮料理店「かき鉄」着。故冬柴鉄三元国土交通相の次男、大さん、秘書官らと食事>

 夕方、羽田にトンボぼ返りしているのだが、何故、大阪に行かなければならなかったのか? 情報番組に出るなら、東京から中継すれば良い。国会開会中の平日(金曜)に現役首相が地方出張するのは異例である。まして当時は安保法制審議がヤマ場。安保法制の鴻池祥肇・参院特別委員会委員長(当時)が「一国の首相としてどういったものか」と不快感を示した。

 さて、翌9月5日の土曜日、今度は安倍昭恵夫人の動静。大阪の塚本幼稚園で講演して名誉校長に就任した。この3日間に、何かがあった?》

 この「3日間」を捜査することが本筋である。

 そのためには、東京地検特捜部が動かなければならない。

 どうする、特捜?

 安倍内閣はすでに特捜部を抑え、事実上「指揮権」を発動しているのか?

<何だか分からない今日の名文句>

小悪は「◯田局長」?

巨悪は「あそ◯」+「◯べ」?