Daily Archives: 2016年5月16日

「丸ちゃん」が毎日新聞社の社長に!

 最近、秩父三十四箇所の観音霊場に興味を持っている。芝桜の頃、初めて秩父に行き、市内の無量山西光寺の千手観音菩薩を参拝した。

 良くわからないが、観音さまに手を合わせると、落ち着いた気分になる。年齢なのかな(笑)

 14日は友人に頼んで、クルマで水潜寺へ。崖下に水潜りの岩屋があるらしい。 途中まで自分の脚で登ったが……半身不随なので、急な坂道で頓挫。中途半端な参拝になってしまったが、それでも「安らぎ」を感じる。

 我々の他に参拝者はいなかったが、初老の男性が一人。「歩いて秩父事件を調べている」とか。勉強する人が沢山いるんだな。感動した。

 途中、鳥ちゃん(兄貴分の鳥越俊太郎)から携帯。「毎日の社長が変わったの知ってるか?」

 新聞を読んでいなかったので、知らなかった。「丸山という奴らしいが、知っているか?」

 丸山?「丸ちゃん」のことだろうか?

 「丸ちゃん」は新潟支局の先輩、山田隆三さんが新潟支局の支局長になった頃、入社。新潟支局で県政を担当していたのを覚えている。

 だから、新潟支局の後輩になる。

 笑顔が素敵な青年だったが、政治部長をやり……出世したんだなあ。

 先月22日、国会近くのホテルで行われた「リベラルタイム出版社の創立15周年のお祝い」で、ばったり会ったが、社長になるなんて気配はまるでなかった。

 難しい時期だが、頑張ってくれ!

 朝比奈さんは代表権を持つ会長になる。引き続き、毎日新聞グループホールディングス(GHD)の社長を務め、日本新聞協会など対外的な職務は朝比奈さんが担当するらしい。

 さて、読売新聞の世論調査。安倍内閣の支持率は53%で、前回調査(4月1~3日)の50%からやや上昇した。不支持率は34%(前回38%)。  バブル選挙の話が、再燃しているらしい。

<何だか分からない今日の名文句>

経営は「和顔愛語」