Daily Archives: 2015年12月3日

東京・合羽橋に「爆買い」殺到?

 錦糸町の新しいジム「yadoT」に通って半月。近くで、美味い店を発見した。

 錦糸町北口、吉野家に近い、小さな小さな「しゃきしゃきワンタン本店」。野菜が多くて、スープの品が良い。

 「yadoT」の山田クンの推薦だったが、いつも、列ができ、2日午前11時半の開店前に一番で並んで、やっと、ありついた。

 午後は「いずみ記念病院」で右手のリハビリ。

 帰りのタクシーの運転手さんの話が面白かった。

 ①(「いずみ記念病院」のある)足立区・西新井橋界隈に、熊手の「飾り」を作る業者がいるが、ことしの「酉の市」の人出がサッパリだったので心配。

 ②中国のレストランでは、日本製の皿を出せば、いくら高くても、客は満足する。で、中国人が浅草・合羽橋に「お皿、食器」の爆買いにやって来る。成田から直行で、皿を買い占めて、成田に戻る中国人を何度も乗せた。

 もっと、面白い話もあったが、これは裏を取ってから披露しよう(笑)。

 日刊ゲンダイに「TBS・岸井ニュース23キャスター降板説真偽」の記事が載った。

 このブログ(11月26日)で、僕の書いた内容と、それほど変わらないが……これとは別に、雑誌「選択」が「TBSは《ニュース23》の名前を変える!」という説を報じている。

 2015年は、メディアに対する「圧力」の年だったのか?

 毎日新聞政治部長の後輩から、ハガキを貰った。「来年は、さらに激動を予感させます。明るく、元気よく、鋭い政治報道、そして毎日新聞らしい報道に努めてまいります」と書いてくれた。

 頑張ろう!

 <何だか分からない今日の名文句>

 テレビの自殺の季節?