Daily Archives: 2015年11月20日

猫が犬を逆転するのか?

 19日は朝から、師走を思わせるような野暮用、雑務が続いて……滅多に行ったことがない信用金庫に行ったり…まあ、京都方面で一週間も遊んだから、仕方ないが……午後になって、急に遊びたくなって、衝動的に、新橋の車券売り場に行く。

 千葉競輪の固いレースを2つ選んで、ちょっと儲けた。雑用に精を出した「ご褒美」だろう(笑)

 仕事場に戻って、最近、癖になっている毎日新聞夕刊の二面「特集ワイド」。「なぜ今 猫なのか」(小国綾子記者)は勉強になった。

 猫派か犬派か……は、盛り上がる話題の一つだが、この記事によると、昨年10月現在の全国推計の「飼っている犬」は1034万6000匹。猫は995万9000匹。

 犬は減り、猫は増え、もうじき、逆転するらしい。

 ナゼだろう。

 そういえば、小生、山梨県の牧場で、猫の人形を買って「ネコ五郎丸」と命名したのに続いて、京都のホテルの売店で、もっと小さい「ネコ五郎丸ジュニア」を買った。

 小生、隠れ猫派なのか?なぁ。

 今、20日午前6時。急に寒くなったような気がする。

 隅田川沿いの仕事場は冬でも、日中、30℃を超えることもあるが、陽が差さないと、冷蔵庫のようだ。

 今週はマイルCS。メンバーがそろって、楽しみだが、、また、ロゴタイプで心中するのかな(笑)

<何だか分からない今日の名文句>

Artists like cats; soldiers like dogs. (Desmond Morris)

(芸術家は猫を愛し、兵士は犬を愛する)