Daily Archives: 2015年11月18日

「異次元緩和」というテロ、浅草橋で「焼きカレー」発見!

 パリ同時テロも深刻だが、実は、これこそ、指導者が、目を瞑っている大問題が存在する。

 これを分かりやすく解説したのが。17日毎日新聞夕刊の特集ワイド。

 【異次元緩和、気になる「副作用」円安加速で激しいインフレへ/もはや進むも退くも地獄?

 2013年4月の異次元緩和開始から2年半。現在も日銀は年80兆円もの国債を買い取っている。

 要するに、国債という「偽札」を印刷しているようなものだ。

 かつて1ドル=80円前後だった為替は今や120円の円安。

 この記事では、その国の通貨の「本当の実力」を示す指標「実質実効為替レート」に注目して、日本の危機を説明する。

 10年の円の実力を100とすると、今年9月は72・59。つまり3割も円の力が失われた計算で、ブラジル、コロンビア、南アフリカに次ぐワースト4位だ。民主党政権だった12年まで100前後で推移しており、安倍政権の異次元緩和による円安誘導が始まってから急落した、と言う。

 安倍さんは見て見ぬ振り。無差別に被害を受けているから、無差別テロではないか?

 騙されてはいけない。

 これを指摘されるのが怖くて、安倍さんは、臨時国会を開かないのだ。

 昼、JR浅草橋駅の東口で「焼きカレー・ストーン」を発見した。

 これまで、気づかなかった。小さな店だ。

 チーズフォンデュで使う陶器のお鍋。あっつあつなので、やけどをしないように気をつけながらフォークでカレーをすくうと……こんがりチーズがトロ〜〜〜。

 本場の門司港で食べたのより、美味い!

 コーヒーの器も素晴らしい。

 何で、今まで気づかなかったのか。損をした感じだ。

<何だか分からない今日の名文句>

表はこんがり、中はグツグツ

味はとろ〜〜〜