コロナとウクライナ戦争の最中、歌声喫茶「ともしび」が明日11月22日、復活!

 学生時代、ロシア民謡を歌う、新宿の歌声喫茶「灯」に通ったことがある。

 学生運動華々しい頃。大学に近い「高田豊川町」に下宿した時代である。

 どちらかと言うと「民青」(日本民主青年同盟)系の友人と一緒だった。

 彼らは、日本共産党と連携して、日米安保条約反対、学費値上げ反対運動に夢中。

 デモに行かなない僕は「右翼」扱いだったが、何故か、彼らは夕方になると「灯」に誘ってくれた。

 下宿の前の居酒屋「孔雀」(共産党員の経営)の二階に住んでいた「竹ちゃん」(女性)は『カリンカ』『ヴォルガの舟歌』『黒い瞳』などが得意だった。

 その「灯」は「ともしび」と名前を変えて、営業を続けていたが、コロナ騒動で閉店した!と聞いていたが……22日、高田馬場で開店するらしい。

 2年ぶりの復活?

 高田馬場駅早稲田口を出た東側。大学生がよく使っていた居酒屋「ニュー浅草」があった場所らしい。

 懐かしいな。一度、行ってみようかな?

 新宿店を閉店した後、昔からの常連客たちが「ともしびを消すな」と復活資金を呼びかけ、5500万円も集まった。

 なんとなく「民青」風の支援活動ではないか。

 必ず、一度は行こう!ロシア民謡は殆ど忘れたけど(笑)

 20日は大相撲九州場所の中日。御贔屓の遠藤、2勝6敗。体調不良。相撲になっていない。

 休場した方がいいんだけど。

<何だか分からない今日の名文句>

ロシア語でНародная песняは

「人民の歌、大衆歌曲、大衆歌謡」の意味