東京渋谷の美竹公園で「野宿者排斥」が始まった。

 渋谷駅から近い「渋谷区立美竹公園」で何かが起こった。

 渋谷区が10月25日早朝、この公園の利用を禁止。野宿している人たちの寝込みを襲い、「閉めますよ」の一言もなく、公園を全面封鎖した。

 トイレも封鎖。蛇口を破壊して水資源を遮断。まるで、ロシア軍のウクライナ侵攻みたいな「仕打ち」だ。

 (渋谷区役所の言い分は

 【本日(令和4年10月25日)、都市再生ステップアップ・プロジェクト(渋谷地区)渋谷一丁目地区共同開発事業の準備のため、旧第二美竹分庁舎の閉鎖および美竹公園の利用禁止を行い、仮囲いを設置しました。
 渋谷区では、これまでも公園で生活をする人に対しては福祉的アプローチを行ってまいりましたが、本日も福祉事務所を通じて3名にシェルター(区が借り上げている民間アパート)をご案内いたしました】

 でも、この公園は「極貧の人たち」が寝起きして、有志が「炊き出し」をしている場所だ。

 渋谷区はトイレをバリケードとテープでガチガチにして、入れなようにした。要するに「兵糧攻め」?

 あんまりだ!

 美竹公園再開発で公共地を安く手に入れた企業のために始めた「野宿者排斥」作戦。

 賄賂飛び交うオリンピック用地の売買にも関連する「公園の再開発」?

 一方で、大勢の「持たざる者」たちが追い出される。

 ああ複雑な思いだ。

 もう一つ、気になるニュース。

 「現代ビジネス」が故・安倍晋三首相と「大塚洪孝」なる人物が並んだ写真を入手した。

 この大塚さんは日本の統一教会の会長を二度にわたって務めたトップ・大塚克己氏の長男。文鮮明の孫の夫でもある。

 自民党は、山際辞任で終わらせることなく「安倍さんと旧統一教会の関係」を公表すべきだ!

<何だか分からない今日の名文句>

岸信介ファミリーと

文鮮明「ロイヤルファミリー」の

記念写真?