10連休明け。ちょっと心配なフラッシュクラッシュ(瞬間暴落)?

 10連休明け。今、5月7日午前7時。隅田川は一応、快晴だ。(ブログを書いているうちに「時々曇り」)

 青空に向かって「頑張るぞ!」と言いたい気分。と、言っても、とうの昔に、サラリーマンを辞めているから「カラ元気」だけど(笑)

 今朝の金融市場は緊張しているらしい。トランプ米大統領が中国製品に対する制裁関税の引き上げを表明したことを受け、6日の上海株式市場は急落。上海外国為替市場では人民元安が進んだ。

 ニューヨーク市場は持ち直しているけど……どうだろか?

 影響はアジアの株式市場にも広がり、香港やシンガポール、インドなどの主要株価指数が軒並み下落している。

 正月3日のことを思い出した。3日の外為市場で、それまで1ドル=108円台後半で取引されていたドル円相場が急伸。瞬間的に1ドル=104円台まで円高が進んだ。

 ひょっとして、今回も「フラッシュクラッシュ(瞬間暴落)」の再来?

 それでなくても、波乱要素は幾つもある。20日に公表される今年1~3月期のGDP(1次速報)は「年率換算でマイナス2%以上」落ち込むらしい。

 「御代替わり」10連休が終わると、新聞、テレビも「本当のこと」を流すから「嫌なニュース」も多くなる。

 まあ、何が起こっても、平気平気。年寄りは(世間様に迷惑を掛けず)頑張るのみ(笑)

 

<何だか分からない今日の名文句>

今日から始まる「消費冷え込み」