いっそ、ノーベル平和賞を中止しろ!

 トランプ米大統領がホワイトハウスでの記者会見で「安倍晋三首相から、北朝鮮問題をめぐってノーベル平和賞候補として推薦された」と話した。

 本当かしら?

 安倍さんがノーベル賞関係者に送ったという5ページの「最も素晴らしい書簡」なるものは実在するのか?

 トランプは安倍さんから「敬意を込めてあなたを推薦した。私は、あなたにノーベル平和賞が授賞されるようにお願いしている」と言われ「ありがとう」と応えたーーというの地球規模の美談なのか?

 安倍さんは「ノーベル平和賞は、ノーベル委員会は推薦者と非推薦者を50年間は明らかにしていないことを踏まえて、私はこの方針に乗っ取って(「推薦したか?」の質問には)コメントを差し控えたい」と逃げてはいるが……いくら暴君トランプでも、まったくの「作り話」は喋らない。(事実、日本政府関係者が「推薦は事実」と話している)

 察するに、安倍さん、トランプから「推薦しろ!」と言われたのだろう。

 トランプ「推薦はタダだから、良いだろう?シンゾウ君!」

 安倍「畏まりました。大統領様!」

 という関係なのだ。

 「頼まれたから推薦した。文句あっか?推薦は我が国の国益に叶う!」と正直に言えば良いのに(笑)

 ノーベル平和賞は、トランプにとって「大統領再選」の道具。 トランプは韓国にも「推薦しろ!」と命令している。

 ノーベル平和賞は「泥紛れの勲章」になってしまった。

 ノーベル平和賞は即刻、中止せよ!

 <何だか分からない今日の名文句>

「諛う外交」は止めてくれ!

「平和」なら

アメリカから武器を買うな!