盗聴法改悪!“盗み聴き”警察権力が暗黒国家を作る

 アメリカ国家安全保障局(NSA)が日本の省庁、企業を盗聴していた「大変なこと」が公になったが、安倍さんは最初は無視。その後も「出来れば、問題にならないようにしろ!」としている。
 何故か?
 今の国会で、盗聴法(犯罪捜査のための通信傍受に関する法律)改正案が審議されているからだ。
 改正案とは……
 簡単に言えば、犯罪捜査で、電話、携帯電話、メールなどの通信を警察が傍受することができるというもの。 現行制度では「組織的犯罪」であることを前提にした、薬物犯罪、銃器犯罪、集団密航、組織的殺人罪に限定されている「盗聴」が、新たな制度改正では、どんな犯罪でも「盗聴」できるようになる。
 殺傷犯関係(殺人、傷害、傷害致死、現住建造物等放火、爆発物使用)逮捕、換金、略取、誘拐関係、窃盗・強盗関係、詐欺・恐喝関係、児童ポルノ……ほとんどの犯罪の「疑い」で、警察は盗聴出来る。
 致命的なことは「誰が、どういう目的で、何を聴いていたか」の事実関係が警察の手で、隠蔽できることである。
 これまでは、通信会社NTT職員などの立会いのもとに通信を傍受していた。つまり「誰が何を聴いているのか」の証人が存在した。
 「盗聴」に、一定の歯止めが効いていたのだが、今度は違う。専用システムを用いた機械を使用するから、警察内部だけで、傍受が機械的に行われることになる。
 「誰が何の目的でを聴いていたのか」を闇から闇に葬ることが出来る。
 警察権力の「盗み聞き」が何でも出来る「暗黒国家」になろうとしている。
 憲法21条の「通信の秘密」が堂々と侵される!
 実は、盗聴法改正案は「捜査の可視化」「司法取引」など刑事訴訟法改正案の単なる1項目として、扱われているので、ほとんどの議員がこのことに気付かずにいる。
 「議論すらされないでいる」という向きもある。
 盗聴やりたい放題で、国民の動向を監視する「監視社会」がやって来る。 メディアも、議員も、その「暗黒国家の足音」に気付いていないのだ。
 この盗聴法改悪も、廃案にしろ!

<何だか分からない今日の名文句>
防犯カメラと「盗聴」は違うんだよ