お正月報告「穏やかに」と天皇

 まずは、お正月の報告。
 元旦は「朝まで生テレビ」を見ながら年越し。
 やがて来る「G2」(米中の二大国支配)の認識にちょっぴり欠ける議論。幾分、ガッカリ。
 それにしても、田原総一郎さんの体力に敬服。
 届いた新聞各紙の元旦紙面を拾い読み。我が毎日新聞のスクープは「中国人民解放軍もの」。毎日新聞が入手した「機密扱い文書」によれば、中国人民解放軍の幹部が2010年5月に北京で開かれた日本政府関係者が出席した非公式会合で、中国側がすでに設定していた(非公表の)「防空識別圏の存在」を説明していたことが判明していた。
 この重要な情報が「政権の中枢位」に届いていなかったのか? 情報の秘匿と「情報の共有」の意味が問われる。タイムリーな特ダネだった。
 数人の友人に携帯で「新年のあいさつ」。去年、週刊誌報道で四面楚歌だった鎌倉の友人は「家族が揃ってお正月だ……」とうれしそうだった。
 午後から恒例の初詣。第六天榊神社から歩き出して、深川、日本橋、九段方面へ。最後は明治座の前に「仮設」された人形町水天宮。タクシーを使ったところもあるが、 約4キロぐらい歩いた。
 今年の目標の第一は「歩く、歩く!どこまでも歩く!」。
 2日朝は、雑誌類の点検。「週刊現代」の「実名公開!5年後の社長、10年後の社長」は部数稼ぎの定番。
 「毎日新聞社は如何に?」と読んでみると……5年後は「朝比奈社長」の続投。10年後は「小川一・編成局長」。よく見ているなぁ。
 午前中、週刊ダイアモンドの「2014⇒2020 総予測」を隅から隅まで。勉強になる。
 テレビで箱根駅伝を見てから、銀座・松屋で恒例の「福袋」買占め?
 この日、一般参賀に約8万1540人。平成に入り2番目に多い。天皇陛下は「安らかな、穏やかなものであることを心より願います」とあいさつ。「穏やか」に力点がある。
 安倍さんの「暴走」に違和感の感じる国民には「穏やかに」という言葉に“重み”を感じる。
 3日は柳橋でセガレ一家がやって来て新年会。いつも、市川でやるのだが、冷蔵庫が壊れたので柳橋に変更になった。
 愛子、竜生ともに「身長の伸び」が著しく、来年は「福袋」をMからLに変更しなければ……優之介はサッカーの合宿で欠席。
 4日は新年らしい野暮用。5日は中山金杯。テレビ観戦になったが……単勝で少し儲け、三連単で損をする。
 さて、今日6日から、本格的に始動するか!

<何だか分からない 今日の名文句>
福笑い 笑うに笑えぬ 安倍仮面