「秘密法」成立後に修正!の陰謀

 担当大臣をソフトな女性にして、白熱した議論を避ける、安倍流「特定秘密保護法」の駆け引き。
 その森雅子内閣府特命担当相は14日の衆院国家安全保障特別委員会で「特定秘密」指定の妥当性を監視する第三者機関設置は今後の検討課題!と答弁したらしい。
 衆院通過後、さらには、法案成立後に修正しよう!というメッセージである。
 不完全な形でも、とにかく成立させたい!と言うのが、安倍さん。
 事実上、永田町は「翼賛会」であるから、何でも出来る!と思っている。その通りだろう。でも、それで良いのか?
 成立を急ぐ理由は「経済の陰り」。個人消費が鈍くなっている。
 増税直前の来春は、経済論議で紛糾するだろう。「特定秘密保護法」が、今国会で継続審議になったら、経済論議で、この法案、廃案になる懸念が出てきた。
 そこで、異例の「成立後修正」。素人集団の野党を騙そうとしている。
 再三、言っているが、僕は「特定秘密保護法」には反対である。
 14日は昼間、来週発売のサンデー毎日の「青い空、白い雲」の執筆。
 「特定秘密保護法」が成立しても、アメリカは「超秘密情報」を日本に漏らさない、と書いた。
 夜は、久しぶりに競馬仲間2人と銀座で。
 競馬とは無関係な世間話。島倉千代子さんが亡くなる三日前に新曲を歌っていたこと。天下の幹事長が二人の娘さんにカレーライスを作る「ほのぼのとした話」、「酒米買うなら土地を買え!」と言われる山田錦の最近の情報……二人とも「物知り」で……その上、幾分、無責任なところもあって(笑)世間話はとても楽しかった。
 そうそう、明日16日は日大一高昭和38年卒 同窓会。25年ぶり?
 関係者の皆さん、忘れないで下さい!
 日時: 平成25年11月16日(土曜日)
 開場:午後5時30分
 会場:浅草ビューホテル 飛翔の間
     台東区西浅草3ー17ー1
     TEL:03ー3847ー1111
     会費:10000円

<何だか分からない今日の名文句>
「情報物乞い」法案の愚