生活保護支給が5兆円を超えたら?

 4日の「がん研究センターCTスキャン検査」。6年続けて同じ結果。
 無駄だ!なんていうつもりはないが……医学の進歩が「医療費の膨大」を生む皮肉?
 友人に「日本は医療費で潰れるんじゃないか?」と話したら、「それより生活保護の方が深刻だ」と脅かされた。
 生活保護の受給者数は、200万人を超えていた第二次世界大戦後の混乱期をピークに次第に減少、1995年(平成7年)度には約88万人にまで減っていた。ところが……景気悪化から増加に転じ、1999年(平成11年)には100万人を突破した。
 東日本大震災が起きた去年、ついに200万人を突破した。
 生活保護の支給総額は2001年度に2兆円、2009年度には3兆円を突破。今では3兆5000億円に達している。
 友人はかなり詳しい。「消費税アップで、景気が後退すれば、さらに生活保護が増える。5兆円を超えると大変なことになる」
 23兆円にも膨らむ、という試算もあるらしい。
 年金、フルタイムの賃金が生活保護より安い現状では、働く気にもならない。健康な勤労意欲がなくなって「日本病」になっている。
 確かに、これも放置出来ない。
 自民党は、9日に発表する次期衆院選マニフェストで「生活保護の見直し」も盛り込み、民主党政権のばらまき体質との違いも鮮明にするようだが……増税は消費低迷→業績悪化→リストラ→倒産多発→生活保護増大?消費低迷……スパイラルの繰り返し。
 野田内閣は、その現実に目を向けない。危うい、危うい!
 5日夜、福島県に入った。
 今回の目標は、7日に再開する福島競馬の観戦。この一年間、歯を喰いしばって頑張ったホースマン、JRA職員に敬意を示すためにも、精一杯、馬券を買うつもり。
 それに「フクシマの苦悩」を直に感じたい!という思いもある。一番、栃木県に近い白河市のスーパーで、物価動向をチェックしてから、宿に入った。
 例の三春滝桜。今日6日から、屋台が出ると聞いたが……まだ、蕾のようなので……予定変更になりそうだ。

<何だか分からない今日の名文句>
働かざるもの、食うべからず