Monthly Archives: 7月 2023

朝日新聞は「権力者の言い分」だけを載せる「御用メディア」になってしまった

 例の木原事件に関する朝日新聞(7月29日付朝刊)の記事。

 「週刊文春の報道は事実無根」とする松野官房長官の木原擁護コメントを長々と載せ、事件の全容を知る刑事さんの記者会見は「紀尾井町の文藝春秋ギャラリーで記者会見があった」とワンセンテンスだけ。

 詳しく調べた人がいるらしく、その分量比は98対2(笑)

 朝日新聞はいつの間にか「権力者の言い分」だけを載せる「御用メディア」になってしまった。

 そればかりか、朝日新聞の官邸担当記者さんが、ネットで「刑事さんの記者会見」を猛烈に批判する。

 批判するなら、新聞で、その根拠を記事にすれば良い!

 それにしても、なぜ、権力が「木原妻の夫、不審死」を自殺とするのか?

 その理由は何か?

 安倍晋三元首相の時代、政権下で「自殺」とされた「不審死」が幾つもあるからだ。

 あの人も、この人も、動機もなく、遺書もなく「自殺」で片付けられている。(例えば、東京五輪不正の関係で「自殺」にされた人物など)

 それが次々に、明るみに出るのを政権は恐れているのだ。

 権力の広報紙に成り下がった大新聞なんて、存在価値はない!

 (でも、価値がある記事もある。例えば、毎日新聞の

【「売春防止」のはずが…性風俗の“無法地帯”に 歌舞伎町の売春史】

 江戸時代、甲州街道の宿場町「内藤新宿」の変遷。新宿駅も1885(明治18)年、蒸気機関車の煙を嫌った地元の意向で、町外れの林を切り開いて建てられた。

 結構、勉強になる)

<何だか分からない今日の名文句>

「責任ある取材で真実に迫り、

埋もれていた事実を掘り起こす。

小さな声に耳を傾け、

光のあたらなかった

社会の矛盾や課題をあぶりだす」

朝日の社長さんは偉そうに言うけど(笑)