Daily Archives: 2021年11月10日

明治天皇の「万機公論に決し、私に論ずるなかれ」こそ民主主義の原点だ!

 明治天皇の「五箇条の御誓文」こそ、日本の民主化の原点!と思っている。

 その第一条「広く会議を興し万機公論に決すべし」は議会主義の要である。

 (もちろん、明治新政府の「五箇条の御誓文」は天皇親政を強調するもので、戦後の民主主義とは全く違うが)日本国が「公議世論の尊重」と「開国和親」を宣言したのは、これが初めてだろう。

 実は、この「広く会議を興し万機公論に決すべし」は原案と違っていた。

 原案は「万機公論に決し、私に論ずるなかれ」。

 何故か、最終的に「政治行政の私物化」を禁止した部分が削除されたのだ。

 元武士の面々は「私物化禁止をわざわざ謳う必要はない!」と思ったのだろうか?

 (明治天皇は当時まだ16歳。文章自体は由利公正が起草し、福岡孝弟が修正し、木戸孝允が最終案を作った、と言われる)

 でも、本当は「万機公論に決し、私に論ずるなかれ」の方が良かった!と思うようになった。

 戦後の日本は、特に安倍晋三内閣以来、日本国の政治は「私物化」のオンパレードじゃないか!

 政治家は「金持ち」だけが儲かるシステムを作ってばかり。格差は拡大。彼らの私利私欲で、日本国は「一億総貧乏人国家」になってしまった。

 (発売中のサンデー毎日「牧太郎の青い空白い雲」【一億総貧乏の国!「ビッグマックが390円」でいいのか?】を読んでくれ)

 もう一つ「五箇条の御誓文」の間違いは、由利公正の案では「身分など関係なしに、皆が天皇の下に一致団結すべき」というスタンスだったが、完成版は「身分格差は認めた上で、各々が天皇の下に一致団結すべき」という立場に変わったことだろう。 

 その結果、新しい憲法が出来ても「身分格差」は遠い明治時代と変わらない。

 今日11月10日、国会が始まる。

 新しい議員さんにあえて申し上げたい。

 本当の民主主義を守るために「私に論ずるなかれ!」とお願いしたい!

<何だか分からない今日の名文句>

五箇条の御誓文の原案

①庶民志を遂げ人心をして、

倦まざらしむるを欲す

②士民心を一にし盛に経綸を行ふを要す

③智識を世界に求め広く皇基を振起すべし     

④貢士期限を以って賢才に譲るべし

⑤万機公論に決し私に論ずるなかれ