Daily Archives: 2021年8月16日

久しぶりの新馬戦。単勝でなくって良かった!

 15日の日曜日も大雨。コロナ騒動もあって、外に出られない。

 このところ、将棋に夢中になっている。

 朝、起きたら「将皇」というアプリで<実戦詰将棋>を三題。これは簡単だが<勝ち切れ将棋>は難しい。一時間も掛かる。

 日曜日は午前10時からNHKの将棋番組を二時間。面白い。

 普通は午後からメシを喰い行くのだが、雨が嫌に強い。

 久しぶりに競馬でもするか?という気分になった。

 ちょうど新潟は5レースの新馬戦。

 新馬戦は堅いようで、荒れることがある。

 だから手を出さないようにしているのだが、このレース、「ダンテスヴュー」という馬が断然人気になっている。

 単勝1・5倍?

 調べてみると、母親が「クロウキャ二オン」。このお母さん、12頭も子供を産んでいるが、8頭が新馬勝ち。

 父親はキングカメハメハ。血統が抜群なのだ。

 ここは勝負!である。

 単勝に一万円掛けて、黙っていれば5000円、儲かる。

 でも、もしかして、二着になったら……ちょっと迷って、3連複にした。

 相手を間違えると、1万円がパーになるけど。当たると、一万円ぐらい儲かる。

 結果は……ダンテスヴューは人気薄の一着馬を捉えることが出来ず2着。

 三連複は1万2070円!

 たまには「大雨」も良いじゃないか!という気分だが……夕方、あちこちで豪雨災害のニュース。

 競馬どころではないぞ。

 何とか止んでもらいたい!

<何だか分からない今日の名文句>

決壊し 三途の川も 渡れない

(さっちゃん)