Daily Archives: 2020年10月14日

安倍・経産省内閣から一転!菅政権は「警察庁内閣」になったのかな?

 13日は結構、忙しかった。

 朝、慈恵医大病院で、安保雅博教の「ボツリヌス注射」。世間話は「医大病院は門並、コロナで経営危機」。夏のボーナスはかなり減額。果たして、冬のボーナスは?

 午後、来客4組。世間話の中心はやっぱり「コロナ禍」。「おしぼり屋」さんが閉店した、というような話。

 夜、浅草の「天婦羅・多から家」で、知り合いと夕食。初めて行った店だが「三代続いた老舗」。良い油を使っている。エノケン、ロッパのご贔屓の店らしい。「病み付き」になりそう。

 電話が2件。この日発売のサンデー毎日「牧太郎の青い空白い雲」は

 <愛之助並みの〝股間男〟中曽根康弘に「国葬」なんていらない!>に関する感想。

 意外な人が読んでいてくれた。ありがとう。

 この日、一番気になったニュースは……日本学術会議から推薦された新会員候補6人を菅義偉首相が任命しなかった問題。杉田和博官房副長官が事前の任命拒否の判断に関与していた。

 首相は105人の名簿を見ていないとすれば「杉田さん(=警察庁)」が判断したことになる。

 どうやって俯瞰的に判断したのか(笑)

 首相と違う人物が6人を外したとなれば「警察庁内閣」の仕業!ということになるじゃないか?

 

<何だか分からない今日の名文句>

スガ官邸で「大陰謀」が起こった!