Daily Archives: 2019年11月25日

来年1月「N国党の立花」が立候補するのは京都、八王子、それとも府中?

 23日は府中の東京競馬場でジャパンカップ。

 高齢仲間6人で1万円づつ出し合って勝負。計6万円で最高40万円をゲットする作戦……知恵を絞って、馬券は的中したけど、払戻は5万円弱。

 なかなか、うまく行かない(笑)

 次回のチャレンジは来年の日本ダービー。次回は50万円が目標だ(笑)

 反省会は例の「調布の天ぷら屋」。オヤジが毎朝3時に起きて豊洲で仕入れ。味は裏切らない。

 夜の小さなニュース。

 <桜井市長選開票結果(選管確定)

 当14330 松井正剛 1294 立花孝志>

 小耳に挟んだ話だが、この泡沫候補?の立花さんは、例の「N国党」の党首。次々に「無風の選挙」に立候補する。

 参院埼玉補選では、与野党が自前の候補擁立を見送る中、圧倒的知名度を誇る前知事の上田清司氏に大差で敗れたものの、彼の得票率は13・6%。投票所を訪れた10人に1人以上が「N国党」に投票した計算になる。桜井市でも、それなりの支持者が現れた。

 狙いは衆院選である。知名度を上げるために「衆院比例ブロックで勝てそうなエリア」の首長選に立候補するのだ。

 次は、来年1月の京都市長選、東京都府中市、八王子市、来年2月の神奈川県藤沢市……などの市長選を検討しているとか。

 もちろん来年5月任期満了の大阪府大東市の市長選、来年7月の東京都知事選でも、出馬するだろう。

 ユニークではあるが、人間性に疑問あり!だなあ(笑)

 

<何だか分からない今日の名文句>

「次点より低い順位の候補者の得票数は

選挙が行われる度にゼロに近づいていく」     

(デュヴェルジェの法則)

<だから「N国党」は常に「次点」を狙う>