Daily Archives: 2019年8月9日

「滝川クリステル」が居なくても、サーカスを見ると“死に物狂い”の競争を忘れるゼ!

 雑誌「世界」9月号のカラーグラビア「Circus love 移動サーカス団が織りなす別世界」(ステファニー・ジェンゴッチ)が気に入った。

 団員16人?の小さな小さなサーカス団。

 楽しいが、どこか物悲しい。そんな団員たちの「こころ温めた一コマ」。

 何か「時間」が止まっているような感じで「左翼雑誌」にしては珍しい「反理論的な作り」だ。

 このグラビア、気に入ったので、切り取っておこう!

 何しろ、サーカスが好きだ。

 サーカスの語源はラテン語で円周・回転。円形の天幕の舞台を群集が取り巻く。そして驚き、そして笑う。

 芸人とお客の一体感のようなものが大好きだ。

 馬券を買わずに「山本太郎のれいわ新選組」に寄付金を出したのも、サーカスのようだからだ(笑)

 ともかく、サーカスが好きだ。サーカスを見ていると、何故か「悩み」が消える。

 小泉進次郎さんが「滝川クリステルと一緒にいれば、楽になる」というようなことを言っていたが……常に「死に物狂い」で戦っているんだろう。

 進次郎さん、戦っているのは、君だけじゃないぜ。

 でも「滝川クリステル」がいない我々にも、サーカスがあるじゃないか!

 サーカスがあれば「死に物狂いの競争」も忘れるゼ!

 明日10日から「お盆休み」。

 サラリーマンの諸君、鎧を脱いで、故郷に帰ろうよ。

 「滝川クリステル」が居なくても、お袋がいるじゃあないか。

 

<何だか分からない今日の名文句>

旅の燕 寂しかないか

おれもさみしい サーカスぐらし

とんぼがえりで 今年もくれて

知らぬ他国の 花を見た

 

朝は朝霧 夕べは夜霧

泣いちゃいけない クラリオネット