Daily Archives: 2019年7月16日

山本太郎の「れいわ新選組」に“奇跡の2議席”が見えてきた!

 大昔のことを思い出した。1977年の参院選のことを思い出した。

 ある日、面識のないタレント・八代英太さんから電話が掛かってきた。

 八代さんは日本テレビ「お昼のワイドショー」に中山千夏さんと共に司会者として活躍していたが、1973年6月3日、 愛知県刈谷市の市民会館で行われた「畠山みどりの歌謡ショー」に司会として出演中、舞台下に転落。脊髄損傷の重傷を負い、下半身不随なった。車椅子生活だった。

 「牧さんに相談したいことがある」と言うのだ。

 当時、僕は32歳の毎日新聞社会部の事件記者。芸能記者ではないのに「芸能界の裏の裏」をスクープして、ちょっと「業界」では有名だった。

 八代さんのお宅に行くと「参院選に出たい!どうしたら良いのか?教えてくれ」と言うのだ。

 「一人で選挙なんて出来ないですよ」と言うと、「仲間はいる」。

 別室に「雨宮さん」(八代さんの山梨県立石和高等学校の同級生・広告会社のサラリーマン)と「大石さん」(元「土建屋の大将」。黛じゅんのヒット曲「雲に乗りたい」を作詞した車椅子の仲間)が控えていた。

 三人は「障害者の国会議員を作りたいのだ!」という。

 「よし分かった!」で、手助けすることにした。記者会見をセットして、僕は彼らを「車椅子党」と命名。毎日新聞で「八代さんの訴え」を報道した。

 たった3人の「孤独な戦い」。応援するのが江戸っ子としては当たり前だった。

 カネがなかった。「ボランティア」なんて言葉はなかった。大石さんが羽振り良い時「愛人」だった6人の女性がタダで協力してくれた。

 週刊誌で「泡沫候補」と揶揄された。が、僕は仕事は放り投げ、選挙期間中、彼の選挙カーの後ろにいた。

 1977年7月10日 第11回参議院選挙。全国区で無所属の八代さんは84万票を獲得して当選した。奇跡だった。

 「雨宮さん」は選挙運動に夢中になったこともあって、勤め先を辞めざるを得なくなり独立。広告会社を作った。このブログに時々、登場する「雨宮jr」は「雨宮さん」の倅である。

 「大石さん」は作詞を続けながら、八代さんの秘書になった。

 (八代さんは「障害者世界組織」の結成、アジア太平洋議長となったり活躍した。全国区が比例区に改められると、無所属候補は比例区からは立候補できなくなったため、八代は福祉党を結成。その後、八代さんは自民党に入った。「雨宮さん」「大石さん」と僕は「意見が違う」と八代さんと別れ別れになってしまったが「雨宮さん」「大石さん」と僕の三人は、二人が亡くなるまで親友だった)

 あの時は「青春」だった。

 それに付けても、山本太郎「れいわ新選組」の戦いが気になって仕方ない。

 山本太郎は、比例区に今回の選挙から導入される、政党が定めた順位で当選者が決まる「比例特定枠」の制度を使った。

 難病のALSの当事者で全身まひギタリストとして活動する、舩後靖彦さんが1位、脳性まひで重度障がいがある、全国公的介護保障要求者組合・書記長などを務める木村英子さんが2位。

 「れいわ新選組」の戦いは「障害者を国会に!」という戦いでもある。

 毎日新聞の参院選の予想が昨日7月15日朝刊に載った。

 「れいわ新選組は比例で、1〜2議席を獲得しそうだ」

 2議席が見えてきた。奇跡は起こる!

 山本太郎が議員で居続けるためには、2人を上げたうえで、自分も圧倒的な票を獲得しないといけない。

 願わくば「比例区で3人!」。

 それにしても、テレビや新聞は何故「少数党」を無視するのか?

 八代さんが立った時、僕は社会面トップで「車椅子党」を報道したのに。

 今日7月16日発売のサンデー毎日の「牧太郎の青い空白い雲 727回」では

 【この国のメディアは「政権」に擦り寄る”太鼓持ち”?】を書いた。読んでくれ!

 「れいわ新選組」に興味のある方、一度、山本太郎の意見を聞いて欲しい。

 ✖︎ ✖︎ ✖︎

【山本太郎 スケジュール】

 <7月16日(火)> 

 12:00-13:00 岩手・盛岡駅東口

 19:00-20:00 北海道・札幌駅南口広場

 

 <7月17日(水)>

 13:00-14:00 秋田・秋田駅西口

 18:30-20:00 宮城・仙台駅西口デッキ

 

 <7月18日(木)> 

 12:00-13:30 福島・福島駅東口

 15:30-16:30 栃木・宇都宮駅西口

 19:00-20:00 茨城・水戸駅南口デッキ

 

 <7月19日(金)>

 12:00-13:00 愛知・名古屋栄松坂屋前

 17:00-20:00 東京・品川駅港南口「れいわ祭2」

 

 <7月20日(土)> 

 12:00-13:00 山梨・甲府駅南口

 16:00-17:30 東京・多摩センター駅南口

 16:00-20:00 東京・新宿駅西口小田急デパート前