Daily Archives: 2019年4月12日

おめでとう!もう一度、 石崎芳行さんは「フクシマ」のために働ける!

 11日は午前中、三田病院で検査。ちょっぴり、血糖値が高くなった。原因は「甘いもの」の間食? 自粛しなければなるまい。

 昼すぎ「霞が関方面の知合い」から「近くに来たんで、寄って良いか?」と電話。懐かしかった。

 数年前、とある「騒動」で彼には世話になった。「もちろん!来てよ!」である。

 出世されたのだろう。一段と、キビキビしている。「北海道」から出向している「若い相棒」と一緒だった。良い仕事ができるだろう。

 「手ぶら」で良いのに……和菓子「八起だるま」を持って来てくれた。北海道産の小豆を使って、モチモチとして……あ、あ、また、食べちゃった(笑)

 今週は、嬉しいことがあった。

 知合いの「石崎芳行」さんが「フクシマ」に復帰する。

 東京電力福島復興本社代表を4年あまり務めた彼。昨年3月、週刊誌に「男女関係」を書かれ、その責任を取って退職した。

 僕から見れば「被害者」だと思うが、潔かった。

 この石崎さんが地域再生のために町民活動を支援する楢葉町のまちづくり会社「ならはみらい」の顧問に就任する。東日本国際大(いわき市)の客員教授にも迎えられ、秋には教壇に立つ。(毎日新聞の記事で知った)

 ちょっと前、手紙で「人の恐ろしさを知りましたが、逆に、人の優しさ・温かさに救われた一年でもございました。今は、明治神宮の武道館で心身を鍛えています」と書いてきた石崎さん。

 その彼が、もう一度「フクシマ」のために働ける!

 あめでとう!

 神様は「真実」を忘れない。人々は「善意の人」を忘れない。

 「フクシマ命」を貫く石崎芳行! おめでとう!

 被災地の仲間!おめでとう!

 

<何だか分からない今日の名文句>

人徳