Daily Archives: 2018年11月12日

万歳、万歳!長島さん、奇跡の回復は正夢だった!

 11月8日のブログ。「ミスター・プロ野球”長嶋さん、奇跡の回復!の“夢”を見た」と書いた。

 大新聞は報道しなかったが、長嶋さんは7月、大学病院に入院。一時は予断を許さない状況だった。でも、何故か、大新聞はそれを報道しなかった。

 心配していた。

 ファンなら当然だ。

 で、夢を見た。長嶋さん、大学病院で必死に、リハビリを続けて、ある日突然、脳梗塞の再発で動かなくなった手が動いた!

 医師が「名前を書いて下さい?」と言うと、彼は「長嶋茂雄」とハッキリ書く。

 「これは奇跡の回復だ!」と叫んだ途端、目が覚めた。

 8日のブログで「この“夢”」を書いた。

 ところが、11日の朝日新聞の見出し。

 【療養中の長嶋茂雄氏「元気に回復しました」】

 読んでみると

 <病気療養中のプロ野球巨人元監督、長嶋茂雄氏(82)が10日、出身地の千葉県佐倉市で開かれた「長嶋茂雄少年野球教室」にメッセージを寄せた。「身体は元気を回復しました。現在は少し弱った筋力を鍛えるリハビリに取り組んでいます」との内容が会場で読み上げられた>

 良かった。僕の夢は正夢だった。

 これで「脳卒中患者の星」が蘇る!良かった。

 もう一つ、喜ばしいことは、「長嶋さんの入院」を報じなかった大新聞が、初めて「入院→回復」を片隅だが、報じたことだ。

 僕は何であれ「書かない報道協定」なんて、間違っている!と思っている。

 エッ、牧さんは「一部始終」を知りながら「夢」を装って、ブログで書いたんでしょう?

 そんなこと……まあ、ご想像にお任せします。

 ともかく、長嶋さん、もちろん、僕も、リハビリで頑張りましょう!

<何だか分からない今日の名文句>

  一日一歩三日で三歩

三歩進んで二歩さがる

(リハビリの極意)