Daily Archives: 2016年10月20日

10年後、オリンピックはあるの?

 今、20日午前9時半。隅田川沿いの仕事場は室温32度。熱い。クーラーを入れた。

 体調は治ったけど、この気温差はこたえる。

 例によっては、テレビの情報番組はオリンピックのボート、カヌー開催地騒動で、視聴率を稼いでいる。

 昨日あたり、バッハさんが知恵者で「復興五輪オリンピック!野球を被災地に」と自分から言い出して、小池さん、ピンチ!と報じる。

 そうだろうか?(森さんと連絡を取っているかも知れないが、それは置いておいて) ピンチなのはIOC。バッハさんだ。

 彼が悩んでいるのは、東京もそうだが、一番の心配事は韓国だ。平昌オリンピック(ピョンチャン冬季五輪)の準備状況が芳しくない。

 リュージュ、ボブスレー、スケルトン等のそり競技施設の建設には莫大な費用がかかる。で、予算問題で平昌が属する江原道と中央政府は激しく対立している。施設建設のカネがなく、作業員の給料も払えない状態だ。

 もしかしたら、韓国は開催を辞退するかも知れない。

 経済的な問題で、10年後にはオリンピックがなくなるかも知れない。

 先進国にとって、オリンピックをするメリットはほとんどない。

 日本だって、果たして、オリンピック開催が、国益になるのか?

 良く考える時だろう。

 儲けるのは「森さんとその周辺」だけなんだから。

<何だか分からない今日の名文句>

韓国は「五輪前不況」

日本は「五輪後不況」