遠藤は「勇み足」で星を拾ったが岸田さんは「勇み足改造→勇み足解散」で自滅?

 17日は9月場所の中日。ご贔屓の「西前頭10枚目の遠藤」(お祖母さんの故郷「石川県穴水町」出身だから贔屓にしている)

 王鵬に押し出されたように見えたが「物言い」が付いて「勇み足」で5勝目を拾った。

 「勇み足」(相手を土俵際に詰めながら、勢い余って自分の足を先に土俵外へ出してしまう)で勝つなんて…正直言って、遠藤! 情けないじゃないか。

 俺だったら「賞金」だけは、相手にプレゼントするけど(笑)

 (八十二の「決まり手」の中で「勇み足」の出現率は0・2%)

 これで5勝3敗。明日からカッコ良く勝ってくれよ!

 もう一人の贔屓力士、西前頭4枚目の宇良は16日、初土俵から8年かけて通算300勝。この日も、大関を破り301勝。

 ノミのような「俊敏な動き」。ノミは全長2mmなのに30cmもジャンプする。

 さて、毎日新聞の世論調査(9月16、17の両日)。

 岸田内閣の支持率は、前回調査から1ポイント減の25%。横ばいだった。

 岸田さんにいつまで首相を続けてほしいか尋ねたところ、「早く辞めてほしい」が51%。

 内閣改造は裏目に出た?

 永田町では「10月解散」が有力だが「勇み足」にならなければ良いけど(笑)

<何だか分からない今日の名文句>

「相撲」に負けて

「勝負」に勝っちゃった