消えた銃弾は?警察庁長官が辞めたけど「安倍銃撃の謎」は残ったままだ。

 警察庁の中村格長官が、安倍晋三元首相の銃撃、殺害事件に関して、警護警備の問題点を説明して「国家公安委員会に辞職を願い出た」と発表した。

 しかし、何一つ「謎」は解明されなかった。

 一番の謎は、なぜ、銃撃を受けた安倍さんをわざわざ、ドクターヘリで(時間の掛かる)「奈良県最大の大学病院」に運んだのか?

 なぜ、近くの救急病院に救急車で運ばなかっのか?

 ヘリの出動は警察庁の意向?

 岸田「官邸」の判断だったのか?

 コレを聞きたい。

 最大の謎はもちろん『消えた弾丸』である。

 “消えた銃弾”が最初に話題になったのは事件当日。安倍さんの死亡直後、会見した奈良県立医科大学の救急診療科部長の福島英賢教授は「手術している時に弾丸は確認できませんでした」と話した。

 弾丸がない!

 この病院側の説明を警察がすぐさま打ち消した。

 死亡した当日夜に司法解剖が行われ、事件翌日の9日に奈良県警は結果を発表。

 「首と左上腕部の計2か所に、銃弾が命中した傷があった。死因は左上腕部から入った弾が、左右鎖骨下動脈を損傷したことによる失血死」。

 首のもう1か所の傷については銃弾によるものか分からない!とした。

 病院側の見解とは大分、違う。

 警察庁側は「命中した2発中1発の銃弾は押収し、その形状も直径10ミリ(1センチ)の球状」と説明したらしいが「もう一つの銃弾」はどこへ行ったのか?

 銃撃現場からドクターヘリで救急措置や移動を繰り返している中で、銃弾が体内から外に出てしまったのか?

 体内に入った時、粉々になって、大量出血とともに流れてしまったのか?

 故意か、偶然か、分からないが、何者かが「弾丸」を持ち去ってしまったのか?

 この謎が解明しないまま「辞任」を発表した警察庁長官さま。

 「消えた弾丸」事件は、わざわざドクターヘリを使った「謎」と無関係ではないような気がしてならない。

 旧統一協会の追及も必要だが我々は「消えた弾丸」も忘れては行けない。

 それに、安倍暗殺の容疑者の身柄を守らなければならない……。

 歴史に残る暗殺は「第二の事件」につながることが多いからだ。

<何だか分からない今日の名文句>

ケネディ大統領暗殺事件の「謎」

(1963年11月22日の金曜日。

テキサス州を遊説中の現職の

ジョン・F・ケネディが

ダラス市内をパレード中に

銃撃され、死亡した。

約1時間後に逮捕された犯人

リー・ハーヴェイ・オズワルドは

2日後にダラス警察署で

ジャック・ルビーに銃撃されて死亡。

法廷に立つことはなかった)

浅沼稲次郎暗殺事件

 (1960年10月122日水曜日。

東京都千代田区の日比谷公会堂で

演説中の浅沼稲次郎日本社会党党首が

17歳の右翼少年・山口二矢に刺殺。

事件の3週間後の11月2日夜、

山口は東京少年鑑別所の単独室で、

白い歯磨き粉を溶いた液で書いた

「七生報国 天皇陛下万才」の文字を

監房の壁に残した後、自殺した)