「コロナウイルス」は紀元前8000年前から存在した?

 深夜は、相変わらず韓国時代劇「朱蒙」に夢中。20日未明は66回から67回まで。

 疫病と飢え。朱蒙が支配するようになった「卒本(チョルボン)」は絶滅の危機にある。

 朱蒙は「天地の神よ 卒本の民をお守りください。私の体が引き裂かれ、病にかかって死のうとも 卒本の民を救えるなら……私の体が糧となり高句麗(コグリョ)の礎が築けるなら、喜んでこの命を捧げます。私を連れて行き 卒本を、高句麗をお守りください」と祈る。

 でも、祈りは通じない。

 古代から、人々は「疫病」と闘った。運命だった。「疫病」は必ず韓流ドラマのテーマとして登場する。

 今、大騒ぎの「コロナウイルス」だって、紀元前8000年には存在していた!と考えられている。

 一部のモデルは5500万年以上前に遡って、人々は「コウモリとの長期的な共進化」を遂げてきた。

 朱蒙の時代も「ウイルスとの闘い」の連続だったのだろう。(このドラマは、高句麗初代王とされる朱蒙(東明聖王)が主人公。紀元前80年頃が舞台だ)

 さて、朱蒙はこの危機をどう乗り越えたか?

 決め手は「神」ではなくて「薬材」だった。

 その昔、恋人だった「女商人」が海の向こう国と交易。圧倒的な「薬材」を手に入れ、帰国したのだ。

 やっぱり、人類が「疫病」に勝つには、大昔から決め手は「新しいクスリ」だった。

 さて、現実に戻ると……テレビニュースでは「トランプのクスリ」が話題。

 新型コロナウイルスに効きそうだ!と以前から強く後押ししていた「抗マラリア薬ヒドロキシクロロキン」を大統領様は「予防薬として飲んでいる」と宣言した。

 感染症「COVID-19」への効果はまだ未確認だが……「21世紀の裸の王様」は、新しいクスリで、自分だけで助かりたいんだ(笑)

 

<何だか分からない今日の名文句> 

 「必需品 娘ケータイ 父くすり」

 ( 東京都 新保 喜久男さん)