最先端の「国立がん研究センター中央病院 呼吸器外科」

 24日朝は築地の「国立がん研究センター中央病院 呼吸器外科」で、主治医の渡辺俊一先生の問診。

 3年半前、肺がんを手術してもらったが、一週間前に行ったCT検査の結果「異常ありません。綺麗ですよ」。

 「先生のお陰です」と頭を下げると「早期発見でしたから」と淡々と仰る。

 でも、ステージⅠ期でも「5年生存率」は71・3%(全国平均)。早期発見で手術しても、10人に3人ぐらい「肺がん」で亡くなる。

 僕は運が良いのだろう。

 「国立がん研究センター中央病院 呼吸器外科」の場合、ステージⅠ期の5年生存率は85・5%。全国平均より、14・2%も高い。(ステージⅣ期でも「5年生存率」が10・3%。全国平均の4・4%とは大分、違う)

 良い病院、良い医師に会えたのが幸運だった。

 生存率が高いのは、従来の「肺」を大きく取らずに、出来る限り、機能を温存する「縮小手術(区域切除)」を積極的に実施しているからだろう。

 やっぱり、外科医は「腕」だ!

 「治験」の数も、ダントツに多い。選択肢が多い!ということだろう。

 昼、大手町の銀行で、諸々の支払い。年の瀬だ。

 午後、ビル管理会社の若者が「年末の挨拶」にやって来た。

 「30日から、母親の実家がある糸魚川に行きます」。

 今年は「年末年始9連休」もあるらしい。

 24日のブログ

 <疑惑のルートは……「500ドットコム」→コンサルタント「K」→秋元議員→二階幹事長?>

 で予想したように、25日朝、秋元さんに逮捕状。

 「暮れの捕物」は多分、2年越しの疑獄事件になりそうだ。

 

<何だか分からない今日の名文句>

良い医療に出会う「運」も実力?