「籠池逮捕」が囁かれる今。メディアは「第二の森友事件追及」で闘え!

 今日も森友事件の話だ。永田町では、籠池泰典理事長の「早期逮捕説」が流れているらしい。

 今日28日発売のサンデー毎日の城倉由光編集長が編集後記で「それにしても、NHKの証人喚問中継の視聴率が16・1%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)もあったとは驚きです。国民が注視していることをセンセイ方は忘れないでほしい」と書いている。

 首相夫人の証人喚問が無くて「籠池逮捕」に踏み切れば「口封じ」と思われるだろう。

 「証人喚問しろ!捕まえろ!」と言っていた安倍さん、逆に追い込まれている?

 でも、安倍強権(狂犬?)内閣だ。何が起こっても、不思議ではない。

 籠池さん!家宅捜索に備えた方が良い。

 さて、そのサンデー毎日今週号の「牧太郎の青い空白い雲」は「第2の森友か!『首相の親友』の印籠が効いた?」。

 例の岡山市の学校法人「加計学園」に関する疑惑である。「加計学園」が運営する岡山理科大学獣医学部の新設用地として、今治市が約36億円の市有地(今治新都市第二地区・16・8㌶)を無償譲渡し、さらに校舎の建設費の半分(96億円。市が64億円、残りは県の負担)を補助する。いやはや「至れり尽くせり」ではないか?

 「加計学園」の理事長、加計孝太郎氏は安倍首相の40年来の大親友。昭恵夫人は加計グループの保育施設「御影インターナショナルこども園」の名誉園長になっている。

 「森友」とよく似ている。ソックリだ。嫌、それ以上の「忖度」ではないか?

 永田町の一部に「大新聞がこの疑惑に目をつぶっているのは、OBがこの大学の教授に再就職しているからだ」という「噂」もあるらしい。

 その事実関係は定かではないが、そんな事で、疑惑追及の手を緩める新聞社って、どこにもないぞ!

 ともかく「第2の森友か!『首相の親友』の印籠が効いた?」を読んでくれ!

<何だか分からない今日の名文句>

こちらにおわす御方をどなたと心得る!

おそれおおくも

「首相の大親友」であらせられるぞ!