鴻池さん!「無礼者!」なんて言えるの?

 一昨日、深川「富水」で競馬仲間が集まった時にも、話題になった「森友」国有地爆安払い下げ疑惑。急に「大事件」になりそうな気配だ。

 例の「鴻池告白」は生々しい。

 「財務省か何か知らないが、お願いの儀があるようなことを聞いた。同時に紙に入ったものを『これでお願いします』とおばはん(夫人)の方が。一瞬でカネだと分かりましたよ」

 鴻池さんは、中身を確認してはいないが、「こんな束」と指を3センチほど開いて厚さを表現してみせた。

 「『無礼者』。政治家の面を銭ではたくようなのは教育者と違う。帰れ」

 カッコ良すぎるセリフだけど(笑)

 この事件が大疑獄事件に発展する!と予感したのだろう。誰よりも早く「反森友」の安全地帯にいたい。ベテラン議員の勘なのだろう。

 「あんなのに学校をつくらせたらいかん」とかっこ良いけど……その一方で、鴻池さん、森友学園から20万円の献金を受け取っている。カッコ悪いな(笑)

 「上から政治力でお願いしたい」「土地評価額を低くしてもらいたい」「高過ぎる。何とか働き掛けて欲しい」

 これに応えて、現ナマを受け取っていたら、間違いなく贈収賄だ。だから、誰よりも早く「賄賂ではなくて政治献金」と弁明したかった。

 ともかく、ここへ来て、官邸、政官界を巻き込む一大疑獄に発展する可能性を感じる。

 2日の週刊文春は、森友学園の籠池泰典理事長から、小学校の建設用地取得を巡って依頼を受けた「謎の男」の存在を書いている。

 この男、2014年夏、所管の近畿財務局にアポイントを入れて訪問。対応した管財部統括国有財産管理官らに対して、「鳩山邦夫事務所参与」を名乗って、1時間にわたり面談したという。

 この告白も、疑獄の火の手の始まり? 次から次へと、新事実が飛び出すぞ。

 <何だか分からない今日の名文句>

 「森友」はリクルート事件並みの疑獄?