NHKニュースがおかしいぞ!

 週末はビックニュースが続いた。
 猪瀬直樹前知事が徳洲会グループから5000万円を受け取った問題。知事選直後に猪瀬氏側から「仲介者」の新右翼団体「一水会」の木村三浩代表に500万円が渡されていた。
 コレ「賄賂の山分け」だ。猪瀬事情聴取は急ピッチ?
 1月16日のブログで「名護市長選を注目せよ!」と書いておいたが、結果は
 19839 稲嶺進 無現=[共][生][社]
 15684 末松文信 無新=[自民]
 予想した通り、名護市辺野古への移設に反対する現職の稲嶺進氏が大勝した。
 安倍政権は計画通り、辺野古に普天間の代替施設を建設する方針だが、地元首長の反対を押し切って着手すれば、流血の惨事になる恐れもある。
 悲しいニュースも飛び込んできた。
 大先輩の毎日新聞社特別顧問の岩見隆夫さんが18日、肺炎のため東京都新宿区の病院で死去された。78歳だった。
 昨年6月、サンデー毎日のコラム「サンデー時評」で、肝臓がんであることを明らかにし、新宿区の病院で治療を続けていた。
 「サンデー時評」は死去の直前まで続けていたが…… 先週号、突然の「休載」。心配していた。
 岩見さんは社会部出身の政治記者。現場を大事にする、どちらかと言えば「軟派記者」。僕にとっては「お手本」だった。ご冥福を!
 気になったことが一点。自民党の党大会を伝えたNHKのニュース。
 2014年運動方針案から、靖国神社参拝に関する文言から「不戦の誓いと平和国家の理念を貫くことを決意し」という表現が削除された。
 これが、ことしの運動方針の「核」なのだ!
 が、NHKは、この事実を全く報じながった。(TBSニュースはキチッと報道している)
 このところ、NHKの「右傾化」が激しい。おかしいぞ?NHKまで、戦争準備を始めたのか?
 都知事選。細川氏は出馬会見予定が度々延期されているが、18日から19日に掛けて、細川陣営の某氏から「記者会見の段取り」について、電話で相談があった。
 官邸の反細川キャンペーンが激しく、記者会見では、S紙やY紙が「佐川急便の件」で追及する。
 「胆力のある人物」に司会を頼みたいのだが、という相談。
 僕は細川さんとは、面識もない。別に応援するつもりもない。
 お門違いである。
 混乱しているのかな??

<何だか分からない今日の名文句>
「安倍放送局」になっちゃった!