ノーパン人生論?の陽平さん

 急に寒くなった。財布も寒くなった。
 10日のエリザベス女王杯。ちょっと自信があったのだが……極道記者の塩さんの③メイショウマンボ軸1頭マルチ、相手2、7、9、10、14、18に乗れば良かった。嗚呼……今年の秋は、オケラの秋?
 このブログの愛読者「小野君」から「笹川陽平さんのブログをみのさんに教えて!」というメールが届いた。
 「小野君」は日大一高の後輩らしい。以前、偶然か、待ち伏せか(笑)分からないが、会ったことがある。
 その「小野君」が四面楚歌?の「みのもんた」に教えて欲しい!という「陽平さんのブログ」とは?(陽平さんは知り合いで、彼のブログは時々、読んでいるが)……題して「人生とは何ぞや?ノーパンである」(2013・6・3)は確かに面白い。笑いこけてしまったので……引用させてもらうと、
 ーー全ての哲人達が「人生とは何ぞや」と苦悩し続けてきたということである。(中略)老境の私も死を意識せざるを得ない時期が到来し、真面目に考えてみようとするが、学問の蓄積のない我が身では、何ともならない。
 先般、在日のインド大使を訪ねた折、千鳥が淵のお堀端に咲く満開の桜を眺めながら、西行の「願わくば花の下にて春死なん その如月(きさらぎ)の望月のころ」を思い出しながら突如閃いた。
 人生とは「ノーパンである」、その心は「儚(はかない)いこと」であると、なんとも簡単なことではなかったか。人生は「儚い」のである。
 陽平さんは、こう書いている。笑ごとではない。人生は儚い。これは「真実」である。
 その上で、彼は「この生を無駄にしないで『私は自分の出来ることをやった』と自ら言うことができるような人生を歩みたい」
 陽平さんの「自分のできること」とは……こう続ける。
 「ハンセン病の世界制圧と彼らに対する差別撤廃と人権回復。60年以上も闘い続けてきたミャンマー政府と少数民族武装勢力との和解の実現。これこそ、いずれ死を迎える私の目指すわずかばかりの幸福なのです。
 現在74才にして精神的には青春真っ盛り。
 毎日、夜明けが待ち遠しく、感謝、感謝の毎日です」と結んでいる。
 74歳で、青春真っ盛り!
 羨ましい。自信満々の陽平さんが羨ましい。
 69歳の当方、今までの人生、いつも、いい加減で……有り体に言えば「自信」なんて、どこを探しても見つからない。
 でも……それで良い。それで良いじゃないか。
 「生きる自信」がないから人間なんだ。
 神様なら、何でも出来るけど……気がついてみると、何も出来なかった、と思うのが「人間」だったりする。
 人間だから「ノーパン」なのだ!
 「小野君」!
 今度、みのさんに会ったら、陽平さんのブログのこと、教えますが……みのさん、ショボンと見せて、実は、自信満々かもしれないぞ!

<何だか分からないが今日の名文句>
股引履いても冬は冬