「謎のゲイツ豪邸」と軽井沢自然保護

 週末、軽井沢に滞在。21日は雪。「4月下旬の積雪は66年ぶり」とテレビは言うが、旧軽は並ではない。
 何と、積雪13センチ。大雪だ。
 外出はままならず、部屋で新聞を隅から隅まで読む。
 18日のブログで「善光寺出開帳両国回向院」のことを書いたら、毎日新聞長野版に「善光寺→東京・回向院 初の出開帳 びんずる尊者 経唱え魂抜き」という記事が載っていた。
 20日、出開帳に備え「びんずる尊者座像」の魂を一時抜く「魂抜き」の法要が行われたらしい。
 神様は魂を抜くことが出来るというけど……俺様は……魂が「あっちに行ったり、こっちに行ったり」。どこにいるのか、皆目、分からない(笑)
 (野口麗子記者の記事によると、回向院では「奉納歌舞伎」も行われるらしい。出開帳は4月27日~5月19日)
 やることがないので(笑)久しぶりに、ツイッターを書いた。
 【春吉ジュニアの軽井沢① マイクロソフト社のビル・ゲイツさんが「謎の豪邸」を建設中、と伝えられる軽井沢千ヶ滝を探検?山が一つ、消えた。硬い硬い土台が出来て、工事は急ピッチ。これは「単なる別荘」ではないぞ?彼が狙っているのは「情報バックアップの砦」?スクープが待たれる(笑)】と呟いた。
 もう少し、丁寧に発言すれば「ゲイツの豪邸」と言われる大規模工事で、軽井沢の自然が壊されている事実を暴いて貰いたい。そんなスクープを期待しているのだ。
 6000坪の広い森は全て、木が切られ、小高い山が崩され、土台が出来ている。
 ここにいたリス、野鳥、ムササビはどこに行ったのだろうか?
 それが知りたい。
 工事に反対!と言う訳ではない。
 地形を変える工事なら、地元に相談があって当然だろう。
 工事の看板には、建築主は「株式会社ビー◯◯リゾート」とあるらしいが、その会社は存在するのか?
 「ゲイツの別荘」という噂が先行しているが、本当の建築主は誰なのか? (一部に「建築主は中国人」説もある)
 軽井沢自然保護対策要項に違反していないのか?
 そんなことが知りたい。
 今、22日午前5時。青い空白い雲。快晴。雪を払い落とし、旧軽の桜は満開!

<何だか分からない今日の名文句>
リゾートは「清涼の風」が売り物