野田さんが守る「三つの約束」

 野田さんは「嘘つき」か、どうか??が話題になっている。
 安倍さんに「嘘つき!」と言われたのが嫌で「年内解散」に向かった、という解説だが……それこそ「嘘」だ。
 野田さんは大部分が「嘘に近い言動」ではあるが、大物経済人の何人かに「3つの約束」をして、それを守ろうとしている。
 3つの約束とは……①消費税導入②原発再稼動③TPP参加……である。
 消費税法案を通す為に、自公を騙した。
 原発ゼロといいながら、矛盾だらけの再稼動を実現した。
 最後の約束がTPPである。
 野田首相が交渉参加の意向を固めた環太平洋経済連携協定(TPP)。最近の世論調査では「日本は、アメリカなど太平洋周辺の国々との間で経済の自由化を進めるTPP、環太平洋経済連携協定の交渉に参加するかどうか、検討しています。日本のTPP参加問題に関心がありますか?」と聞くと「大いに関心がある」31%、「ある程度関心がある」46%。国民的テーマになった。
 野田さんは、TPP問題に国民の関心を集中させることで「最後の約束」を果たそうとしている。
 国民に民主党が約束した「偽りマニフェスト」など、野田さんには関心がない。
 今、不人気総理は「3つの約束」を果たすことで、歴史に残ることを願っている。
 当方、消費税アップには賛成だが、タイミングが悪すぎる! と思っている。だから、、野田さんには賛成出来ない。
 原発ゼロ論議はかなり感情論にのめり込んでいるから、冷静に、現実的に考えるべきで、安全、安心の再稼動は止むを得ない。
 TPPは参加が遅すぎるように思っている。
 だから「3つの約束」には半分賛成、半分反対。いずれにしても、大きな大きなテーマばかりだ。
 野田さん、今となっては「民主党の運命」など、どうでも良いのだろう?
 野田流の「国益」最優先を信じている。
 それが、国民にとって、ベターなのか? それは分からない。
 11日も京都に滞在する。
 同僚記者の奥さんのお父さんが所有する競走馬がエリザベス女王杯に参戦するので、応援にやって来た。
 6歳まで走った「孝行娘」。いつも精一杯、走る。騎手も真面目で……二番人気に支持されたが……猛烈な雨。残念ながら、泥んこ馬場に阻まれ、力が出せなかった。無念!
 このレース、単勝オッズ1・8倍の三歳の大本命馬も二着。馬主の大魔神もガッカリしていた。
 馬券は泥んこ得意の馬を少々、買っていたので、一部は的中したが、応援した馬に目一杯、掛けてしまったので……払い戻し窓口で、知り合いの奥さんが「3連単、当たったのよ!」と大喜びしているのに、ちょっぴり複雑な気分(笑)
 その折、奥さんのお連れのご婦人が「牧太郎の大きな声では言えないが」の愛読者と知り、感激! 馬券で損をしても、競馬場には、嬉しいことが、必ず、どこかに転がっている。
 たまちゃん主宰の「応援団」は、夕方、先斗町の豆腐料理の店で「打上げ」。会場近くの道路まで行ったが、雨が土砂降りで……右半身麻痺の当方、傘がさせず「出走取り消し」にして貰った。ゴメンなさい。
 風邪気味だったので、ホテルで一人で熱燗。約10時間、眠った。
 11日、 京都は快晴。でも、寒い。

<何だか分からない今日の名文句>
一雨ごとに紅葉は見頃